フォトアルバム
天気予報

訪問者

安全安心部会 Feed

防災視察研修に行きました

11月27日(日)に神戸市「人と防災未来センター」にて研修しました。

Bousai1

Bousai2

Bousai3

Bousai4

Bousai5

防犯パトロールを実施しました

7月31日(日)運動公園区を基点に防犯パトロールを実施しました。

Bouhan1

Bouhan2

防災研修会を実施しました

岐阜県本巣市の「地震断層観察館」を視察研修しました。

Kennsyuu1

Kennsyuu2

防犯講座を開催しました

運動公園区民館にて坂井西警察署の協力を得て「振り込め詐欺防止講習会」を開催しました。

Kousyuu

防犯パトロールを実施しました

覚善ローソンさんを基点に2チームに分かれ夜間防犯パトロールを実施しました。

Bouhan

Bouhan2

防災訓練が開催されました

池上区民館にて、消防署の協力を得て、実践的な訓練を実施し、安全対策の強化に努めました。

Bousaikunnrenn

防災講習会を開催しました

12月6日(土)加戸公民館において、防災研究家松森氏を迎えて「災害を甘くみない」と題して講習会を実施しました。

Cimg4215災害の発生と避難方法などについての説明があり、災害時の対処法など有意義な講習となりました。

防災講習会が開催されました

去る11月30日(土)の午後7時から、加戸公民館において、安全安心部会の所管で防災講習会が開催されました。

講師は、松森和人先生で出席者40名を迎え、「避難について」を演題にして行なわれました。

600cimg3657

講演は、多発する自然災害への備えや、発災時の避難方法などについて、スライドを用いた分かり易い内容でした。そして参加者は、終始、熱心に受講されていました。

池上区において災害対策・避難体制の講習会を行いました

安全安心部会について、去る11月4日(月)に、

池上区に於いて安全安心部会の協力のもと、約100名の参加者を得て開催されました。

1104_ikegami_2

消火訓練を始め消防署署員からの消火活動の指導やAEDの取扱説明、日赤奉仕団の指導による非常時炊き出し訓練など、多彩な訓練が行なわれ、大変、有意義な訓練となりました。

1104_ikegami_1

1104_ikegami_3

加戸地区内の危険箇所調査活動を実施しました

Dsc02007_2

6月23日(日曜日)午前8:00より安全安心部会で、
地区内の防災上危険と考えられる現場について、現地調査を実施しました。

今回は加戸地区の調査を行い、事前に作成した点検マニュアルに基づき該当項目を地図上に表示しました。

Dsc01986

▲今回は加戸地区を安全安心部会員が現地調査をしました
 

Dsc01985_2

点検結果については、後日に精査をした上で現地の区長と協議を行い今後の対応を検討していきます。