フォトアルバム
天気予報

訪問者

生活環境部会 Feed

介護講座が開催されました

10月27日(木)コミセンにて包括支援センターの協力を得て介護講座が開催されました。

Kaido1

Kaigo2

すこやか加戸のつどいが開催されました

10月16日(日)三国観光ホテルにてすこやか加戸のつどいが開催されました。

Tudoi1

Tudoi2

Tudoi3

Tudoi4

パートナーシップ講座が開催されました

9月30日(金)コミセンにて、社会福祉協議会三国支部のみなさんの協力を得て、パートナーシップ講座が開催されました。

Patona1

Patona2

健康ウォーキングが開催されました

7月10日(日)水居駅を出発し、えちぜん鉄道、福井鉄道を乗り継ぎ、鯖江市西山公園を散策しました。

Sizen1

Sizen2

Sizen3

Sizen4

Sizen5

Sizen6

Sizen7

Sizen8

Sizen9

Sizen10

Sizen11

健康出前講座が開催されました。

健康管理センターにて「認知症の理解と予防」と題して健康講座が開催されました。

Kennkoukouza_2

巣箱をつくろう・親子木工教室を開催しました

7月27日(日)に加戸公民館において開催し、親子12組のみなさんが巣箱づくりを楽しみました。

00cimg3952

Cimg3950

きれいなまちづくり看板設置場所の清掃をおこないました

7月5日(土)に加戸地区・公園台地区のきれいなまちづくり看板周辺の清掃、除草作業を行いました。

006_2

010_2

不法投棄は許さない!環境美化啓蒙看板の設置を行いました

Huhoutouki_b

この看板、加戸地区と公園台地区で見かけませんか?

実はこの看板、地区住民に対して地区内の環境美化意識の高揚を図る一環として沿道などに

不法投棄される場所に美化啓蒙看板を8月4日(日曜日)に設置しました。

006

002
設置作業は生活環境部会やまち協役員および公民館職員が参加し加戸地区・公園台地区の2班に分かれて各所に設置しました。

愛鳥巣箱作りと設置を開催しました

Cimg3210

昨年大好評だった親子で愛鳥精神を醸成してもらおうと「愛鳥巣箱と設置」が7月28日(日曜日)に開催されました。

Cimg3201

▲今年は10組の親子が参加してくれました~

今年は10組の親子が参加され、慣れない手つきながらも熱心にスタッフの説明を聞きながら巣箱を製作して名前やイラストなどを描き、見事なオリジナル巣箱が完成しました。

Cimg3214

▲早速作ったオリジナル巣箱を持って子ども広場の樹木に設置!

完成した巣箱を、子供広場の好きな樹木を選び、早く小鳥が入ることを願いながら設置しました。参加していただきました皆さんお疲れ様でした~子ども広場に遊びに行った際には作った巣箱の様子もチェックしてみてくださいね~

木工教室(巣箱作り)

8月19日(日) 加戸公民館にて、親子で巣箱作りをしました。お父さんやお母さんと一緒に頑張って、りっぱな巣箱が出来ました。

鳥さん、気に入ってくれるかな? 

Cimg2647Cimg2649


作った巣箱を三国運動公園内の木に設置しました。高い場所への取り付けで大変でしたね。

ありがとうございました。

Cimg2663Cimg2661